●訓練風景

コミュニケーション訓練をしました。

今回は、3~4人のグループに分かれ、イラストを見て、口頭だけでどんなイラストかを、グループのメンバー1人(絵を見ていない人)に伝えて、描いてもらいます。



今回のお題はこちら!



まずは何を伝えようか、どう伝えようかとグループごとに作戦会議中です。















協力して、グループの何も知らないメンバーに伝えていきます。
伝えられたメンバーは、分からない部分は質問しながら言われた通りに描いていきます。

「クラゲにウサギみたいな小さい口がついていましたよ!」
「ええ!?クラゲに口がついてるんですか!?」
こんな会話が繰り広げられています。

「口頭だけ」という制約が難しかったようですが、どう伝えたら分かりやすいのか、グループのメンバーと話し合いながら一生懸命に伝えていました。伝えられる側も、分からないことは分かるまで質問していて、しっかりコミュニケーションが取れていたと感じました。